ベターピースのおすすめ記事(中野区・八王子市)

温活おんぽ道/ZEROキッズ/鍋横区民活動センター/鍋横/ACT/ACT八王子たすけあいワーカーズ バードハウス/ 「音」を「楽」しむONGAKUの会./恩方第二小学校/松枝保育園

イベント報告)「年越しそばにおすすめ❤ さんまのつみれそばの作り方と発酵食を学ぼう」

ご報告が遅くなりましたが、、、参加者のみなさんのほうが早くSNSにアップしていました💦

 

改めまして・・・

初めてのコラボイベントが無事に終了しました!ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

★食べ物の【栄養】が元気な体をつくる★

これからの「食(健康)」を考えるきっかけになってほしいということで企画いたしました。

自然が少ない地域には、食材はスーパーで買うことがメインになると思うのですが、ずばり「野菜本来の味がしない(栄養が少ない)」です。

大量生産で作られるものは、不自然な環境で育てれた野菜、添加物、農薬、消毒、保存料がたっぷり入っています。

そのため低価格、手軽に手に入ることを「よし」としていますが、じつは栄養どころか毒を食べているようなものなので、いつのまにか「病気の原因」を作っていることになってしまいます。

 

大量、安価、うまい(科学調味料・添加物)、便利 で選ぶ時代は終わりました。

生産者の顔が見える事、どんなふうに生産されているか知ること。テレビや企業の広告を鵜呑みにせず、「消費者が知識をつけて賢く選ぶ」ことができるようになれば、長寿社会の日本でも「健康寿命」をつくることができると思っています。

 

* * *

今回は「さんまのつみれそば」がメインでしたが、他にも盛沢山!ご用意していただいてました。

 

お料理ラインナップ❤

  1. さんまのつみれそば
  2. つるちゃん自然農菜園サラダ なんと10種類もはいっています!
  3. さっぱりドレッシング(ゆず)
  4. たまご不使用シーザーサラダドレッシング
  5. デザート 手作り干し柿・本格的な焼きいも
  6. パラダダイス酵母(種分け)

 

感想❤ Hさん

本日の感想 ⸜(* ॑꒳ˆ* )⋆*☆

手作りの採れたて野菜を山盛り頂き、ドレッシング2種もとても美味しかったです!!
秋刀魚のつみれも繋ぎ無しでフワフワ団子に!!お蕎麦もお出汁もめっちゃ美味でした。
とにかく、野菜達の味が濃くて無農薬野菜は素晴らしいですね。

第2弾是非参加させてください。
めっちゃ楽しかったです!!
あゆみさん、今日はありがとうございました。
明美ちゃん、楽しい企画をありがとう。(╹◡╹)

 

感想❤ Tさん

今日はありがとうございました

芋堀の時からおんぽ道さんに行ってみたいと思っていました‼️
私も念願叶いました🙌
そして…
ドレッシングやつみれ、初めて作りました😆💦つくれば美味しいことは知っていてもなかなか…💦ついカンタンに食べれるものを選んでしまいますね。
お金さえ出せばなんでも買える時代ですが、やっぱり手間隙かけて作ったものは格別に美味しいものですね♡

今日のお料理は原点に帰ったようでした😊

とても楽しかったです(わーい)

ありがとうございました☺
また次回を楽しみにしています

 

あゆみ先生より

今日はお疲れ様でした。
ぜひぜひ、お家で美味しく作ってくださいね!
野菜もお蕎麦も喜んでもらえて何よりです😊
たくさんおしゃべりもできて、ホントに楽しい会でした。
時間が足りないほど🤣🤣
パラダイス酵母、おいしく育ててね!

 

ほんとにわたしもやりたかったことが実現できまして、みなさんが楽しめたということで本当に何よりでございます。

またこれからも続けますので、SNSでお知らせしますのでどうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

Better Piece's Profile Website. – フリーランス おがわあけみ

 

Instagram ベターピース

https://www.instagram.com/betterpiecejp/